Voodoo社のスマホアプリゲーム”planet Bomber“。
このゲームの目的は、次々と出てくる惑星をミサイルやボムで攻撃し、爆発させること。
そのために爆弾やミサイルの火力、精度、頻度をアップグレードしていくゲームだ。
アクションゲームではないため一見地味に見えるが、コツコツとお金を貯めて強化していく過程にはなんとも言えない面白さがある。
難点は一つ。海外の会社が作ったアプリであるため、日本語での説明が一切ない。
今回は”Planet Bomber“のやり方を日本語で解説していく。
用語解説
アップグレードしていくパラメータの用語を順番に解説していこう。
以下の画像がパラメータだ。
POWER
パワーは爆弾やミサイルの爆発力を表す。
パワーのレベルが高いほど、惑星を壊すスピードが早くなる。
反対にパワーが弱いと、ミサイルをたくさん当てなくてはいけなくなるので時間がかかる。
パワーのレベルを上げすぎて、惑星がプリンのように柔らかく砕ける感覚はなんとも言えない。
SPAWNRATE
スポーンレイトはミサイルの頻度を表す。
自動でミサイルがたくさん撃たれているが、スポーンレイトのレベルを上げるほどミサイルは次から次へとやってくる。
初期の頃はミサイルはせいぜい画面に4,5発ほどしかない状態が続くが、スポーンレイトのレベルが上がってくると10発20発と増えていく。
このレベルをあげまくると、画面がミサイルでいっぱいになる。
簡単に言うと、自動で撃たれるミサイルの数だと思っていただければいい。
GRAVITY
グラヴィティは重力のこと。
アップグレードするとミサイルがより惑星に惹きつけられやすくなる。
つまりミサイルのスピードが上がるということだ。
ゆったりしていたミサイルが一直線で惑星に突撃するようになる。
ACCURACY ON TAP
アキュラシーオンタップは精度のことだ。
下の画像でロックオン表示がされているのがわかるだろうか。
画面をタップするとロックオン表示がされて、ミサイルはそこをめがけてやってくる。
ロックオンしない場合はミサイルはランダムにやってくるので、惑星の核を破壊するまで時間がかかる。
ロックオンを使って一点を集中して攻撃するのはより効率的なやり方である。
しかし全てのミサイルがロックオン位置にいくというわけではない。外れることもしばしばある。
アキュラシーオンタップのレベルは、ミサイルのロックオン精度を示すものだ。
レベルアップするほどタップした位置にミサイルが正確にいくようになる。
OFFLINE EARNING
オフラインアーニングスはオフライン時に稼ぐお金を表す。
このゲームはプレイしていないオフライン時にも、時間の経過を元にお金を稼いでくれるゲームだ。
そのお金は再びログインした時にこのようにもらえる。
オフラインアーニングスのレベルを上げると、その時にもらえるお金の金額が上がるのだ。
パラメータ自体は惑星破壊に直接関係ないが、お金を稼いで他のパラメータをレベルアップするという意味では大変重要である。
各パラメータの説明は以上だ。
どれを優先的に鍛えるべきかは個人の好みと状況による。
オフライン時が長い人であれば、OFFLINE EARNINGSを強化すべきだし、どんどん破壊したい人はPOWERをレベルアップした方がいいだろう。
どれを強化しようかということも自分で考え、試行錯誤してやるのはこのゲームの楽しみの一つだ。
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