スマホゲームアプリRCT touch。
今回の攻略はヒートマップについて解説する。
遊園地を運営する上で欠かせない機能であるヒートマップ。
ぜひ参考にしてほしい。
まずはこちら!
ヒートマップとは
ヒートマップとは画面右下にある、遊園地の状況を色で確認できる機能だ。
(僕はレベル8になってから使えるようになった)
・満足度
・収益
・ゲスト率
・パークの価値
・デコレーション
の5つが一目で確認できる。
緑に近いほど数値が高く、赤いに近いほど数値は低い。
それぞれどんなものか見ていこう。
満足度
“満足度”はアトラクションの実績を表し、以下3点からの影響を受ける。
・乗り物カードのデータ
・アトラクションの料金
・周りのデコレーション
満足度が低いアトラクションがあれば、まずは料金を見直してみよう。
明らかに高値になっていないだろうか。
また周りに木や花などのデコレーションを置いてアップすることもできる。
収益/時
“収益”は1時間あたりに稼ぐ金額を一覧で見ることができる。
どこのアトラクションがたくさん稼いでいて、反対にどこが稼いでいないのかを把握しよう。
場合によってはアップグレードして収益アップを図ろう。
⇒【全ミッションのクリア方法】
ゲスト率
“ゲスト率”は混み具合を表している。
混んでいるアトラクションほど収益は増えるが、そのぶん増設や拡張が必要になる。
お客さんが混みすぎて、不平不満が多くなったら大変だ。
満足度が下がる。
増設・拡張で対応できないときは、アトラクションの値段を上げて混み率を下げよう。
あまり上げすぎると今度は料金のクレームが出る。
⇒【入場者数を増やす方法】
パークの価値
“パークの価値”は各アトラクション、サービス、デコレーションがパーク全体の価値に貢献している金額を示している。
緑の建物ほど、遊園地にとって価値の高い遊具ということだ。
デコレーション
“デコレーション”は各アトラクションが、どれくらいデコレーションされているかを示している。
僕はこれを見て驚いた。
「全然デコレーションされていない…」
僕のようにデコレーションを疎かにしている方は多いのではないか。
デコレーションはアトラクションの満足度を上げるために大切だ。
カードを入手して建設できる時にしておこう。
⇒【“デコレーション”の効果】
⇒【エリアを拡大しよう】
ミッションのクリアにも役立てよう
ヒートマップはミッションのクリアにも大いに役立ってくれる。
例えば、下のようなミッションがある。
「収益が340コインの建物を9個にする」
これはヒートマップの“収益/時”を見れば一瞬でわかる。
340に達してない建物をアップグレードすればいいのだ。
その他にも”満足度”系のミッションは多いので特に役立ってくれる。
ヒートマップの解説は以上だ。
本記事を参考にゲームを楽しんでほしい。
⇒【ゲームの流れ】
⇒【効率的に稼ぐ方法】
⇒【“楽しさ”を上げる方法】
⇒【エアタイムの作り方】
⇒【入場者数を増やす方法】
⇒【全ミッションのクリア方法】