【随時更新中】おすすめスマホゲーム2020
おすすめゲーム

2023年注目ゲームは?「ファミ通・電撃ゲームアワード」受賞作品【まとめ】

2023年注目ゲームは?「ファミ通・電撃ゲームアワード2022」【まとめ】

2022年にリリースされたタイトルが対象となり、ナンバーワンタイトルがユーザーの投票で決まる「ファミ通・電撃ゲームアワード2022」。2022年12月15日~2023年1月15日の1ヶ月間、投票が受付されていました。

この記事では、国内最大級のゲームアワード「ファミ通・電撃ゲームアワード2022」についてまとめてご紹介します。

ファミ通・電撃ゲームアワードとは?

「ファミ通・電撃ゲームアワード」は、ファミ通と電撃が組んで、その1年間にリリースされたゲームの中からゲームファンの投票によってきます「ベストゲーム賞」です。

つまり、「ファミ通・電撃ゲームアワード2022」では2022年1月1日~2022年12月31日の間に発売・配信された全機種のゲームから、ゲームファンの視点でカテゴリーごとにどのタイトルが一番だったのかが選ばれるというわけです。最優秀賞の発表・授賞式は、2023年3月に配信される予定です。

「ファミ通・電撃ゲームアワード2022」の対象部門

今回の企画から「ファミ通・電撃特別賞」と「マヂカルラブリー賞」がなくなり、その代わりに「ゲームアプリ部門」「ベストVTuber部門」「ベストストリーマー部門」「ホラーゲーム部門」「2023年期待のタイトル部門」の5部門が加わり、全21部門となっています。

ここからは、その21部門を詳しくチェックしていきましょう!

Game of the Year(ゲーム・オブ・ザ・イヤー)

2022年に発売・配信・サービス開始されている全ゲームの中で、世界観・斬新さ・ユーザーを惹きつける魅力などを総合的に優れているゲームに贈られる賞です。

MVC~Most Valuable Creator~(モースト・バリアブル・クリエイター)

2022 年で最も活発で、影響力があり、輝かしいゲーム業界の開発者と制作スタジオに与えられる賞です。

シナリオ部門

2022年に最もゲームファンを魅了したシナリオを提供してくれたタイトルに贈られる賞です。

グラフィック部門

ゲームファン視点で最も優れたグラフィックのタイトルに贈られる賞です。

ミュージック部門

ゲーム音楽でゲームファンから最も投票されたタイトルに贈られる賞です。

アクター部門

ゲームキャラクターのモデルとして、ゲームファンに最も興味と感動を与えた俳優・歌手に贈られる賞です。

ボイスアクター部門

ゲームファンを魅了し、感動を与えたゲームキャラクターの声優に贈られる賞です。

キャラクター部門

2022年に最も活躍したゲームキャラクターに贈られる賞です。

オンラインゲーム部門

オンライン要素のあるゲームの中で、リリース日は関係なく2022年に配信中で、ゲームファンから高い支持を得ているタイトルに贈られる賞です。

アクション部門

シューティングも含むアクションゲームの中で、世界観・斬新さ・ユーザーを惹きつける魅力などを総合的に優れているタイトルに贈られる賞です。

アクションアドベンチャー部門

アクションアドベンチャーゲームの中で、最もゲームファンを魅了し印象に残ったタイトルに贈られる賞です。

アドベンチャー部門

アドベンチャーゲームの中で、最もゲームファンを魅了し印象に残ったタイトルに贈られる賞です。

RPG部門

RPGゲームで、最もゲームファンを魅了し印象に残ったタイトルに贈られる賞です。

ゲームアプリ部門(新カテゴリー)

2022年にリリース(アップデート開発が続いているものも含む)されたゲームアプリのなかで、最もゲームファンを魅了し印象に残ったタイトルに贈られる賞です。

インディゲーム部門

この賞の基準の 1 つは小規模な開発と低コストのゲームです。その基準としたインディゲームのなかで、ゲームファンに特に興味をそそられ、感銘を与えたタイトルに贈られる賞です。

ルーキー部門

特にゲームファンの興味を引き、感動を与えたルーキーゲームタイトル(初めてリリースされたオリジナルゲームだけ)に贈られる賞です。

かつてのファミ通「期待のルーキーランキングTOP10」に初掲載されて以降、発売中止が疑われていた時期も含めて常連としてランクインし続けていた『仁王の道』などが懐かしいですね!

eスポーツゲーム部門

eスポーツのトーナメントを開催されており、2022 年までにリリースまたはアップデート開発が続いているゲームの中で、最もゲームファンを魅了し印象に残ったタイトルに贈られる賞です。

ベストVTuber部門(新カテゴリー)

ゲーム実況を行うVTuberのなかで、ゲームファンに特に興味をそそられ、感銘を与えたVTuberに贈られる賞です。

ベストストリーマー部門(新カテゴリー)

ゲーム実況を行う配信者のなかで、ゲームファンに特に興味をそそられた配信者に贈られる賞です。

ホラーゲーム部門(新カテゴリー)

ホラーゲームで、最もゲームファンを魅了し印象に残ったタイトルに贈られる賞です。

2023年期待のタイトル部門(新カテゴリー)

2023年発売予定で、最もゲームファンの期待が大きいタイトルに贈られる賞です。筆者の見解では、去年から話題になっており、2023年5月発売予定の『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が受賞するのではないかと思います。

最後に

今回は、「ファミ通・電撃ゲームアワード2022」についてまとめてきました。あなたは2022年のナンバーワンにどのタイトルが選ばれると思いますか?